司法書士黒田雅一のブログ

司法書士として、またはそれにこだわらない趣味について語ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

音楽とオーディオ

世の中には音楽ファンがいて、オーディオファンがいます。 この二つの趣味は誰もが同時に持っているとは限りません。 コンサートやライブハウスでの生演奏を楽しむ音楽ファンは、オーディオに感心は無いかもしれません。或いは、機械好きのオーディオファン…

相続登記(韓国籍関係)雑感~その2

在日コリアンの国籍について 在日コリアンの方の住民票には国籍・地域欄があり、ここに、「韓国」と書かれている場合と「朝鮮」と書かれている場合があります。 この朝鮮という記載を北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のことと勘違いされることがありますが…

相続登記(韓国籍関係)雑感~その1

在日コリアンについて 日本には、第2次世界大戦の敗戦前に朝鮮半島から日本に渡って定住された方やその子孫の方が多くおられます。この方々は在日韓国朝鮮人とか在日コリアンと呼ばれることがあります。少し古いデータですが、日本国籍に帰化された方は累計…

奈良県葛城市の葛の文字にご注意を!

奈良県葛城市に本店を置く会社の登記を依頼されました。普通にパソコンで打ち込むと「葛」と表示されますが、正式な文字は文字の下の部分が「人」(人かつ)ではなく「ヒ」(ヒかつ)になっています。 つまり、葛城市の葛の文字はヒかつが正式の文字なのです…

はじめまして 司法書士の黒田雅一です

はじめまして、司法書士の黒田雅一です。この度、ブログを始めさせていただくことになりました。私は、大阪市北区の南森町にある事務所で司法書士を開業しています。この業界で45年、司法書士として登録してから30年にもなる古い時代からの司法書士です…